今年のバレンタインデーは「ぽすくま」がいっぱい

現在開催中の1階企画展示「ベアーベアーベアー」展では、世界各国のクマの切手を展示しています。
なかでも、2012年に誕生した日本郵便のキャラクター「ぽすくま」の切手をすべて紹介したコーナーが人気を博しています。

2012年発行 秋のグリーティング
最初に登場したぽすくま切手

そこで、もっと「ぽすくま」に親しんでいただけるよう、「ぽすくま」の生みの親でもある、日本郵便切手デザイナー・中丸ひとみさんのトークイベントを開催します。

「ぽすくま de バレンタイン」中丸ひとみさんトークショー

「ぽすくま」誕生秘話など、ここでしか聞けないお話を伺います。

中丸ひとみさんとぽすくま

■日 時:2月14日(日)午後3時~4時
■会 場:3階会議室
■定 員:20名(申込制、応募者多数の場合は抽選)
■参加費:無料。ただし当日の入館券が必要です。

 

【応募方法】
往復はがきで切手の博物館宛にご応募ください。
応募期間は、2021年1月15日(金)~2月2日(火)必着とします。

 ※往復はがき1枚につき、ご応募は1名までとします(1枚で複数人のお申し込みはできません)。
 ※ご応募は、中学生以上とさせていただきます。
 ※郵便事故による責任は一切負いかねます。
 ※後日、トークショーの一部を(一財)日本郵趣協会の公式YouTubeチャンネルにて公開します。

往信おもて:〒171-0031 東京都豊島区目白1-4-23 切手の博物館事務局 宛
往信うら :「2/14のトークショーに応募します」とお書きの上、以下を明記してください。
       ①郵便番号
       ②ご住所
       ③氏名
       ④ふりがな
       ④電話番号 もしくは メールアドレス
返信おもて:ご自身のご住所と氏名をお書きください。
返信うら :何も書かないでください。抽選結果を記載し、2月5日(金)に発送いたします。

(記入例)

 

「ぽすくま de バレンタイン」限定 記念小型印押印

中丸ひとみさんがデザインしたカワイイぽすくまの小型印(イラスト入り消印)を使用します。
今回は感染症対策のため、豊島郵便局臨時出張所の開設が中止となりましたが、特設ポストを設置しますので、小型印で郵便をお出しいただくことはできます。なお、記念押印をご希望の方は、豊島郵便局の郵頼サービスをご利用ください。
 
■特設ポスト設置場所:1階エントランス
■特設ポスト設置期間:2月11日(木・祝)~14日(日) 
※特設ポストのみのご利用は無料、健康チェックシートのご記入も必要ありません。

 

申請図案