切手で世界の城巡り

タイトル通り、ずばり世界の“城”を描いた切手を集めた企画展です。日本とヨーロッパの城の切手を比べてみると、そこに描かれている城の姿は大きく異なります。城の切手から、各国の歴史や伝統文化に触れることができます。
本展は、名所や観光地、美しい景色を切手で楽しめる世界文化紀行といえるでしょう。
この秋は、切手で世界の城巡りはいかがですか。

【主な内容】

◆プロローグ・・・西洋や東洋、日本の城を比較し、城の形態や特徴を紹介。
◆日本の城特集(40城以上が切手に描かれています)
◆世界の城切手を国別にまとめたスペシャル展示。物語に登場する城の紹介。
◆切手コレクターの姫路城切手コレクションの公開
◆世界遺産の城

※展示切手・・・約50ヵ国(地域を含む)、800点余り

◆「姫路城」切手原画特別展示 ◆

10月27日(火)~11月3日(火・祝)の期間、2階図書室にて、
1951年発行の普通切手「姫路城」の切手原画を、特別に展示しました。
資料協力:郵政博物館

◆ハンズオンコーナー

あなたも城主になってみない!?

使用済みの切手100枚を一束にまとめて1つのブロックとしたものを500個用意しました。
これらを積み上げ、城作りにチャレンジ!
城主になった気分を味わえる・・・かも・・・。

 

☑開催概要

■ 展覧会名 「城」展
■ 会 期 2015年10月1日(木)~12月27日(日)
■ 休館日 月曜日(祝日の場合も)
■ 開館時間 午前10時30分~午後5時
■ 会 場 切手の博物館1階 企画展示室
■ 観覧料 大人:200円、小中学生:100円、障害者無料
*毎月23日は「ふみの日」で無料
(ただし11月は月曜日休館のため翌24日が無料)