携帯電話の普及にともない、めっきり手紙を出す機会が減ってしまったのでは・・・。
それならば、こんな切手の楽しみ方はいかがでしょうか。
郵便に使われた切手(古切手)を使って、はり絵を制作することができます。

はり絵に特別な“きまり”はありません。使いたい切手をハサミで切ったり、手でちぎって、自由にはりつけていくだけで完成です。
小さなお子さんも、初めての方も、気軽に楽しめます。
郵便物を送る役目を終えた切手たちが、あなたの手で、新たなアート作品に生まれ変わります! 切手独特の色彩美を生かして、
はり絵を楽しんでみませんか。

 

 

・・・イベント内容 ・・・・・・

◦切手はり絵の展示
全部切手でできてるの?アイディアに富み、楽しい作品ばかりです。

◦切手はり絵制作コーナー
さぁ、やってみよう!材料や道具はそろっています。その場ですぐに参加できます。制作したものは持ち帰ることができます。150種類以上の古切手を用意しています。切手はり絵制作は、無料です(観覧料が必要です)。
※マグカップなど、別途材料に費用がかかるものもあります。

◦みんなで作ろう!3.14 (参加型展示)
3.1415926535・・・ みなさんは、円周率、どこまで言えますか?
どこまでも続く円周率を、古切手を使って追いかけてみませんか。
どなたでも参加できます!古切手を1枚貼るだけもOKです。どこまでいけるか!? ぜひ、会場でご参加ください。

☑開催概要

■ 展覧会名 「きて★みて★きって2015」
■ 会 期 2017年7月22日(土)~8月23日(水)
■ 休館日 月曜日
■ 時 間 午前10時30分~午後5時
■ 会 場 切手の博物館3階 〈スペース1,2〉
■ 観覧料 大人:200円、小中学生:100円
*1階企画展示「美しい昆虫」展~甲虫編~ 」展の入館料を含む
**7月23日(木)は“ふみの日”につき無料
※取材、また雑誌など掲載用に図版をご希望の際は、下記アドレスまで、取材の趣旨、企画書等を添付の上、ご連絡ください。info@kitte-museum.jp

今年も開催します!◆第13回切手はり絵コンテスト◆

切手はり絵作品を作ったら・・・ぜひ、コンテストにご応募ください!
就学前のお子さまから、ご年配の方まで、気軽にご応募いただいています。すべての応募作品は、切手の博物館で展示します(切手はり絵コンテスト作品展 9月9日~17日)。
また、ご希望の方には作品の返却も可能です。会場でも、郵便でもみなさまのご応募を受け付けます!

※応募は終了しました。