古切手を使って作る「切手はり絵」。7月22日~8月23日に募集した作品から、各部門の受賞作品が決定しましたのでご紹介します。
今年は、課題部門“はたらく車”のジュニアの部に8点、一般の部に10点、自由部門のジュニアの部に132点、一般の部に117点、合計で267点の作品が寄せられました。会場では、受賞作品とともに、全応募作品を展示します。

古切手が、思いがけない美しい作品に生まれ変わります。工夫を凝らし、アイディアに富んだ作品の数々を、切手はり絵をやったことのある方、また未体験の方も、ぜひお楽しみください。

審査結果発表(敬称略)

課題部門(はたらく車)
ジュニアの部  一般の部
最優秀賞
「キリンゆうびん」
吉田陽斗(東京都・小3)

「ゴミの朝」
須釜由紀(東京都)
 優秀賞 「進め!パトカー 今日も事件へ出発だ!」
小倉万季(新潟県・小5)
「今日も市営バス大活躍」
于紅(千葉県)
佳作 「みんなの気持ちがつまった郵便車」
田中音羽(新潟県・小5)
「たくさんのお手紙とどけます!」
孫亜文(千葉県)
「わたしのはたらく車」
吉岡まゆみ(東京都)
 特別賞 「未完成の電車を搬送するトレーラー」
畠山順吉(東京都)
自由部門
ジュニアの部 一般の部
最優秀賞

 

「感動をありがとう 高校野球」
平井柚羽(新潟県・小6)


「みんなに幸せ運ぶマックちゃん」
中野恵子(山口県)
優秀賞
「なかよし金ぎょ」
松本和佳奈(神奈川県・小2)
「カラフルな鳥」
鈴木美羽(東京都・中3)
「わが家のアイドル」
木村真紀(埼玉県)
「トウモロコシ」
北岡美保(東京都)
 佳作 「カエル」
西山百音(埼玉県・小6)

「ちょうのなかのむしたち」
松本あおい(東京都・小4)
「しゅわしゅわサイダー」
翁川夏実(東京都・小3)
「わたしのすきな事2」
吉岡四季(東京都・小5)
「夢見る外国航路」
仙波富佐子(埼玉県)
「富士山」
飯塚静美(東京都)
「森の奥の秘密のお城」
小野真紀(東京都)
特別賞 日月賞
「サン」 「ムーン」
松村行晴(東京都・小2)
◎窓からスケッチ賞
「横断歩道標識」
伊澤昇(東京都・小4)
◎アイデア賞
「プリン」
北岡奈波(東京都・小1)
◎未来賞
「パジャマ」
冨澤宜大(埼玉県・3歳)
「リンゴ」
須澤和香(東京都・3歳)
「うちの庭にようこそ」
田中千紗子(東京都)
◎デザイン賞
「万華鏡」
龍口文子(山形県)
◎親子賞
「ワニジュニア」&「ワニママ」
山野井颯香(東京都・小1)
山野井まさみ(東京都)
「とりのさえずり」&「交通安全判じ絵」
藤巻咲都(東京都・中1)
藤巻晴子(東京都)

たくさんのご応募、ありがとうございました。

☑開催概要

■ 会  期 2017年9月9日(土)~9月17日(日)
■ 休館日 月曜日(祝日の場合も)
■ 会  場 切手の博物館3階 “スペース1・2”
■ 開館時間 午前10時30分~午後5時
■ 参観料 無料
ただし、1階企画展示「はたらく車」展は、大人200円、小中学生100円の入館料がかかります。


※取材、また雑誌など掲載用に図版をご希望の際は、下記アドレスまで、取材の趣旨、企画書等を添付の上、ご連絡ください。
info@kitte-museum.jp