毎年、夏休みに好評の「切手はり絵」をテーマにした体験型のイベントです。

「切手はり絵」とは古切手を使って作るはり絵です。特別な“きまり”はありません。使いたい切手を選び、ハサミで切ったり、手でちぎって、自由にはりつけていくだけで完成です!小さなお子さまも大人も、初めての方も何度も取り組まれているベテランさんも、思い思いに楽しめます。

・・・イベント内容 ・・・
◆切手はり絵作品の展示
古切手で作りました!
これまでの切手はり絵コンテストに応募された作品から抜粋して展示します。アイディアに富み、楽しい作品ばかりです。
◆切手はり絵制作コーナー
実際に作ってみよう!
材料となる150種類以上の古切手を用意。のりやハサミなど道具はそろっているので、その場ですぐに参加できます。制作したものは持ち帰ることができます。
※切手はり絵制作は、無料です(観覧料が必要です)。マグカップなど、別途材料に費用がかかるものもあります。

◆風景印っておもしろい
 
みなさんは風景印をご存知ですか。
「風景入通信日付印」という、郵便局で押してもらえる消印で、その郵便局の近隣にある名勝地や、特産品が描かれています。
今年はそれぞれのスタイルで風景印を楽しんでいらっしゃる、湯浅英樹さん、嘉藤雅子さんのコレクションを展示します。風景印を知れば、旅行や街歩きがもっと楽しくなるかも!?
 
左は豊島郵便局の風景印です。千登世橋、都電荒川線、ススキミミズクを描いています。

 

第17回切手はり絵コンテストを開催します

今年も切手はり絵コンテストを開催します。毎年ユニークで楽しい、そして、これって古切手でできているの!? と驚くような作品に出会えます。
今年はテーマを設けません。オリジナル作品でも、会場内に用意する下絵を使ってもOKです。自由に作品作りをお楽しみください。
みなさまのご応募をお待ちしております。詳しくは、応募要項(PDF)をご覧ください。

募集期間 :2019年7月27日(土)から8月25日(木)まで(郵送の場合は必着)
応募テーマ:自由(テーマの制限はありません)
応募資格 :ジュニアの部(中学生まで)/一般の部
作品規格 :ハガキサイズ以上A4サイズまで。厚さ5ミリまで。部分的に切手以外のもの(折紙・布・写真・絵など)も使用できます。

☑開催概要
 
■ 展覧会名:「きて★みて★きって2019」
■ 会 期:2019年7月27日(土)~8月25日(日)
■ 休館日:月曜日
■ 時 間:午前10時30分~午後5時
■ 会 場:切手の博物館3階 〈スペース1・2〉
■ 観覧料:大人 200円、小中学生 100円
 *1階企画展示「美しい昆虫~蝶々編~」展の入館料を含む
 *8月23日(金)は“ふみの日”につき無料
※取材、また雑誌など掲載用に図版をご希望の際は、下記アドレスまで、取材の趣旨、企画書等を添付の上、ご連絡ください。
info@kitte-museum.jp