年齢を問わず人気の恐竜。ティラノサウルス、ステゴサウルスはもちろん、首長竜などの海生爬虫類をはじめ、様々な古生物の切手を紹介。切手の博物館で初めて取り上げるテーマです。 

この夏の切手の博物館は恐竜大集合!

先史時代、陸の王者として繁栄した恐竜を中心に、首長竜をはじめとした海生爬虫類、空を飛ぶ翼竜、マンモスなどの絶滅した哺乳類を描いた世界の切手、約800点を集めました。それぞれの古生物の特徴や生活環境を、切手でまとめたコーナーもあります。恐竜を含めた古生物の切手が、世界中で数多く発行されていることに驚かされることでしょう。
耳をすませば、恐竜の鳴き声や地響きが聞こえてきそう…。そんな、切手の中の恐竜世界を探検してみてください。なお、人気投票も実施しますので、ぜひご参加ください。

☑「恐竜~切手で見る古生物図鑑~」展をもれなく楽しむための王道コース!

①恐竜展のホームページ(このページ)の一番下に載っている、
 恐竜の切手がいっぱいのHPクーポンで、ちょっとお得に入館。
 ↓
②入館券はカッコいい、タルボサウルス! モンゴル発行の切手をモチーフにしています。
②世界各国から発行された恐竜切手の世界を楽しみましょう。入館券になった切手も展示されています。
③恐竜の人気投票にぜひご参加を!どの恐竜がお好きですか?
 
④小中学生の方は、小中学生クイズに挑戦!
 ↓
⑤2階図書室には恐竜展の記念スタンプがあるので押してみて。
 
⑥入館券と記念スタンプの原画も飾られています。チェックを忘れずに!

☑解説動画 第四弾「肉食恐竜」(2021年11月23日)

アロサウルスやティラノサウルスなどの肉食恐竜の切手を紹介します。

☑解説動画 第三弾「海の古生物・植物食恐竜」(2021年10月23日)

海生爬虫類、三葉虫、ステゴサウルスなどの切手を種別に紹介します。

☑解説動画 第二弾「恐竜時代の環境とその繁栄」(2021年9月23日)

恐竜が生きた時代の環境や、その繁栄の様子を描いた切手などを紹介します。

☑解説動画 第一弾「恐竜の研究や特徴」(2021年8月24日)

恐竜の研究にまつわる切手や、様々な特徴を描いた切手などを紹介します。

☑開催概要

■ 展覧会名:「恐竜~切手で見る古生物図鑑~」展
■ 会 期 : 2021年8月3日(火) ~ 11月28日(日)
       ※状況により会期等を変更する場合があります。
■ 休館日 : 月曜日(祝日の場合も)
■ 開館時間: 午前10時30分~午後5時
■ 会 場 : 切手の博物館1階 企画展示室
■ 観覧料 : 大人:200円、小中学生:100円、障害者無料

☑HPクーポン

このポスターの部分を印刷または画面表示して受付にご提示ください。
記念品をプレゼントいたします!
※本展期間中のみ有効
※おひとり様1回限り