年齢を問わず人気の恐竜。ティラノサウルス、ステゴサウルスはもちろん、首長竜などの海生爬虫類をはじめ、様々な古生物の切手を紹介。切手の博物館で初めて取り上げるテーマです。 

この夏の切手の博物館は恐竜大集合!

先史時代、陸の王者として繁栄した恐竜を中心に、首長竜をはじめとした海生爬虫類、空を飛ぶ翼竜、マンモスなどの絶滅した哺乳類を描いた世界の切手、約800点を集めました。それぞれの古生物の特徴や生活環境を、切手でまとめたコーナーもあります。恐竜を含めた古生物の切手が、世界中で数多く発行されていることに驚かされることでしょう。
耳をすませば、恐竜の鳴き声や地響きが聞こえてきそう…。そんな、切手の中の恐竜世界を探検してみてください。なお、人気投票も実施しますので、ぜひご参加ください。

☑「恐竜~切手で見る古生物図鑑~」展をもれなく楽しむための王道コース!

①恐竜展のホームページ(このページ)の一番下に載っている、
 恐竜の切手がいっぱいのHPクーポンで、ちょっとお得に入館。
 ↓
②入館券はカッコいい、タルボサウルス! モンゴル発行の切手をモチーフにしています。
②世界各国から発行された恐竜切手の世界を楽しみましょう。入館券になった切手も展示されています。
③恐竜の人気投票にぜひご参加を!どの恐竜がお好きですか?
 
④小中学生の方は、小中学生クイズに挑戦!
 ↓
⑤2階図書室には恐竜展の記念スタンプがあるので押してみて。
 
⑥入館券と記念スタンプの原画も飾られています。チェックを忘れずに!
 ↓
⑦8月29日までは、3階で切手はり絵体験イベント「きて★みて★きって」を開催中!
 ティラノサウルス、ステゴサウルス、トリケラトプスの下絵を用意しています。
 切手はり絵で、あなただけの恐竜を作ってみませんか? 
 

☑解説動画 第一弾「恐竜の研究や特徴」(2021年8月24日)

恐竜の研究にまつわる切手や、様々な特徴を描いた切手などを紹介します。

☑開催概要

■ 展覧会名:「恐竜~切手で見る古生物図鑑~」展
■ 会 期 : 2021年8月3日(火) ~ 11月28日(日)
       ※状況により会期等を変更する場合があります。
■ 休館日 : 月曜日(祝日の場合も)
■ 開館時間: 午前10時30分~午後5時
■ 会 場 : 切手の博物館1階 企画展示室
■ 観覧料 : 大人:200円、小中学生:100円、障害者無料

☑HPクーポン

このポスターの部分を印刷または画面表示して受付にご提示ください。
記念品をプレゼントいたします!
※本展期間中のみ有効
※おひとり様1回限り