世界の切手に描かれた、雄大な風景や観光名所の数々を旅しましょう!

小さなフレームから見る絶景

長引くコロナ禍により、現在もまだ、安心して海外旅行を楽しむことが難しい状況です。海岸、砂浜、山岳、渓谷、滝などの雄大な自然、目を見張る高層建築やロマンあふれる伝統建造物、ダイナミックな都市の景観。そして、ドラマチックな夕日や夜景などの美しい景色を、切手の中でお楽しみください。いつか、実際にその場所に訪れることができますように…。そんな願いを込めた企画です。

☑「あなたの行きたい絶景は?」人気投票

「ふるさと切手・地方自治法施行60周年シリーズ」の47連刷切手シート(2016年発行)の中から、絶景感のあるものを選び出し、拡大カラーコピーして日本地図のコーナーに展示しています。この中から、「あなたの行きたい絶景は?」と題して人気投票を実施! ランキングは2週間に1回集計して、ホームページにて順位を発表します。ぜひ投票にご参加ください!

<9/27付 人気投票ランキング>

第1位 熊野古道伊勢路 三重県
第2位 尾瀬ヶ原と至仏山 群馬県
     長瀞 埼玉県
     江の島と湘南海岸 神奈川県
第3位 花見山公園から見た景色 福島県
     茶畑と富士山 静岡県
     大文字に東寺五重塔 京都府 
     興福寺五重塔と若草山焼きと花火 奈良県

     角島大橋 山口県
     九十九島 長崎県

現在のランキングを発表します。今回は投票数も多く、そしてますますいろいろな府県に投票がありました。
そして秋到来だからでしょうか、首位が沖縄から三重に入れ替わりました! 
ぜひ皆さんもご来館時には投票にご参加くださいね。

☑解説動画 第二弾「シリーズ切手に見る絶景」(2022年9月23日)

日本をはじめ、中国や韓国、ベトナム、インドネシア、ヨルダンなど、アジア各国のシリーズ切手を紹介します。

☑解説動画 第一弾「切り取られた絶景」(2022年8月23日)

山や海、洞窟、滝などの自然と、棚田や古代遺跡、古城などの人工の絶景を描いた切手を紹介します。

☑開催概要

■ 展覧会名:「絶景かな 絶景かな」展
■ 会  期: 2022年8月2日(火)~ 2022年11月27日(日)
       ※状況により会期等を変更する場合があります。
■ 休館日 : 月曜日(祝日の場合も)
■ 開館時間: 午前10時30分~午後5時
■ 会  場: 切手の博物館1階 企画展示室
■ 観覧料 : 大人:200円、小中学生:100円、障害者無料
       ※毎月23日のふみの日は入館無料です。23日が休館日の場合、翌24日が無料です。

☑HPクーポン

このポスターの部分を印刷または画面表示して受付にご提示ください。
記念品をプレゼントいたします!
※本展期間中のみ有効
※おひとり様1回限り