世界の切手に描かれた、雄大な風景や観光名所の数々を旅しましょう!

小さなフレームから見る絶景

長引くコロナ禍により、現在もまだ、安心して海外旅行を楽しむことが難しい状況です。海岸、砂浜、山岳、渓谷、滝などの雄大な自然、目を見張る高層建築やロマンあふれる伝統建造物、ダイナミックな都市の景観。そして、ドラマチックな夕日や夜景などの美しい景色を、切手の中でお楽しみください。いつか、実際にその場所に訪れることができますように…。そんな願いを込めた企画です。

☑「あなたの行きたい絶景は?」人気投票

「ふるさと切手・地方自治法施行60周年シリーズ」の47連刷切手シート(2016年発行)の中から、絶景感のあるものを選び出し、拡大カラーコピーして日本地図のコーナーに展示しています。この中から、「あなたの行きたい絶景は?」と題して人気投票を実施! ランキングは2週間に1回集計して、ホームページにて順位を発表します。ぜひ投票にご参加ください!

<11/27付 最終投票ランキング>

第1位 茶畑と富士山 静岡県
第2位 しまなみ海道 愛媛県
  

最終週のランキングは上記のとおり。冠雪の富士はやっぱり美しいですね。

<「あなたに行きたい絶景は?」総合ランキング>

総合ランキングは以下の通りになりました。どれも納得の絶景ですね。
皆さまご参加ありがとうございました。

第1位 川平湾(石垣島) 沖縄県
第2位 茶畑と富士山 静岡県
 
第3位 熊野古道伊勢路 三重県

10月29日(土)にギャラリートークを開催します 終了しました

特産品や名所などが描かれた消印「風景印」を数多く収集し、そのおもしろさを紹介した著書を多数持つ、フリーライターの古沢保さんをお招きして、切手と風景印の柄を組み合わせて楽しむ「マッチング」について解説していただきます。

講 師:フリーライター・古沢保氏
日 時:10月29日(土) 13:30~14:00
会 場:1階展示室
参加費:無料(入館料がかかります)
★事前申し込みは不要です。当日会場にお越しください。

☑解説動画 第四弾「シリーズ切手に見る絶景」(2022年11月23日)

アメリカとオセアニアのシリーズ切手を紹介します。

☑解説動画 第三弾「シリーズ切手に見る絶景」(2022年10月23日)

ヨーロッパとアフリカのシリーズ切手を紹介します。

☑解説動画 第二弾「シリーズ切手に見る絶景」(2022年9月23日)

日本をはじめ、中国や韓国、ベトナム、インドネシア、ヨルダンなど、アジア各国のシリーズ切手を紹介します。

☑解説動画 第一弾「切り取られた絶景」(2022年8月23日)

山や海、洞窟、滝などの自然と、棚田や古代遺跡、古城などの人工の絶景を描いた切手を紹介します。

☑開催概要

■ 展覧会名:「絶景かな 絶景かな」展
■ 会  期: 2022年8月2日(火)~ 2022年11月27日(日)
       ※状況により会期等を変更する場合があります。
■ 休館日 : 月曜日(祝日の場合も)
■ 開館時間: 午前10時30分~午後5時
■ 会  場: 切手の博物館1階 企画展示室
■ 観覧料 : 大人:200円、小中学生:100円、障害者無料
       ※毎月23日のふみの日は入館無料です。23日が休館日の場合、翌24日が無料です。

☑HPクーポン

このポスターの部分を印刷または画面表示して受付にご提示ください。
記念品をプレゼントいたします!
※本展期間中のみ有効
※おひとり様1回限り